沖縄ニュース×ゆるログ

沖縄の気になるニュースやトピックを時系列でまとめます。日々の備忘録&ネタ帳です。

沖縄電力のニュース

沖縄電力ニュースリリース:平成 25年11月15日 】

エネルギー記者会における社長会見について、沖縄電力

http://www.okiden.co.jp/shared/pdf/news_release/2013/131115.pdf

宮古島メガソーラー実証研究の進捗について 

当社は、離島の独立型系統へ、太陽光発電設備(PV)を大量導入した場合の実系統へ与える影響を把握するとともに、蓄電池による系統安定化対策を確立するため、沖縄県宮古島において以下の実証研究を行っています。 本実証研究は経済産業省の「平成 21 年度離島独立型系統新エネルギー導入実証事業補助金」を活用して設備を構築し、平成 22 年度の設備運用開始以降、平成 25 年度までの計画となっています。 

 

本実証研究を通じて、離島独立型系統に PV が大量導入された場合の系統への影響および蓄電池による系統安定化対策の有効性を確認しました。また、PV と蓄電池を組み合わせることで安定電源として活用し、離島における既存ディーゼル発電機の発電量を低減できることを確認しました。 

 

当社は本実証研究で得られた知見を基に、PV が大量に導入された場合には電力系統の安定運用が維持できるよう対策し、低炭素社会の実現に向けて引き続き取り組んでいきます。